2・窓・葱

飛行船に乗りたいです。

ワイン日記1

せっかくほぼ毎日ワインを飲んでいるので記録をつけてみようかな、という気になった。 飲んだことあるっけ?ってなる。 昨日家の立派な赤ワインをごくごく飲んでたら、そんなに野蛮に飲むなら自分で買って。 と言われてしまったので、400円のワインを買っ…

冬のお酒

ラム。

甘納豆ケーキ

甘納豆ケーキ 大きな軍艦たる容貌をしたそれは銀河色に輝く 小さなおばあちゃんが指先でつまむ

警備員さん

警備員さん やさしい警備員さん 警備員さんは笑ってる 警備員さん 一階の警備員さん やさしい警備員さん

映画と本だったら、本の方が絶対キケンだと思う。 映画は画面を客観的にみる。 映写機がスクリーンに映像を映して、その映像を見る。 本は、本が映写機だとしたら、映写機は直接私たちの脳やら心やらに映像を映す。 本は不可避的に私の物語になる。 今日、蛇…

かもめのジョナサン

「かもめのジョナサン」を初めて読んだのは、もう5年ほど前だと思う。 そのころは、なんだか当たり前のことばかりが書かれているお伽話だ、と思った。 人生で大切なのは、食べることじゃなくて、向上することであり、 私たちは自由と愛に生きるのであると。…

言葉のない子供   「すいかの匂い」江国香織

子供のころの記憶はなんだか不安で、悲しくて、心細い。 それはその当時言葉を持っていなかったからだと思う。 言葉を持っていないから、子供は気持ちを言葉にあてはめられない。 気持ちはただ胸のなかで広がるばかり。 それが何なのかわからず、分類も分析…

こんなブログがあったと思い出した

渋谷駅、地下のヒカリエ前を足早に歩いていたら、目の端に保険会社の広告が映った。 「人生には波がある」というような文句。 良いことと悪いことが順番にくる。 たしかに、そう感じる。 しかし、人間であれば万人、いいことと悪いことが順番にくる、という…

文筆家

向田邦子の「父の詫び状」を読んでいた。 藤原道信の「男のくせに愚痴っぽい」うた等を挙げてから、 「昔も今も、物書き歌詠む殿方は心やさしく、 女流は男にまさる気性の烈しさを持っているのだろうか。 男がごく自然に人間本来の弱みをさらけ出しているの…

みんなの腰がオレンジだったら・・・

電気女 自分の電気で焦げてしまっている 太りました。 戻ります 赤毛の爪子 朝ドラ終わりましたね 抜毛なう

みんな回るのが好き!

滑り台にトライしましたが、ツルツルすぎて急降下、尻餅をついたようになって「うぅ」と言いました。婦人らの注目を浴び、おとなしくベンチ戻って日本酒を飲みました。 公園には子供がいっぱいいて、基本的にみんなクルクル回っていました 桜って一年のクル…

二日酔いの怨念/贅沢は丸い氷?/私の雑な夢

三月のおわりに大学の美術部で卒業旅行に行ってきました 熱海。みんなでみかん狩りをしました。 ちなみに私は二日酔いで大遅刻したので、みかん狩りできませんでした。電車の窓から大量のみかんの木と海がみえた。いつかリベンジしたいな〜 やさしいみんなが…

四月で桜も花束もサンバラです

今日から四月ですね。 大学の卒業式でかつさんにもらったお花はこの二本だけ生き残っています 私の絵は気を抜くと決まってホラーになります

変な拘りに妥協してる話

パソコンに保存されてるワード見てたら変なの出てきた 今はこんなこと書く情熱ないな 無駄に文体がおじさんぽいのはなんなんだろう おもしろいから載せる 五年前の自分にこれ公開したっていったらヤメテーって言うだろうね 半分ギャグ、半分哀愁 _____…

こんにちは

ブログはじめてみました。 ゆかりごはんちゃんのブログがかわいらしかったからです。